今回は、匿名さんが、マンションの隣人の騒音に悩んで購入したソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンWF-1000Xについてのお話をご紹介してみます。最初にイヤホンを付けた時は、完全に周囲の音をシャットダウンできたので衝撃を受けたそうです。ノイズキャンセリングイヤホンのデメリットとして、頭がクラクラする、完全ワイヤレス型は紛失しやすい、などがあるそうです。
マンションの隣人の騒音に悩みノイズキャンセリングヘッドフォン入手を検討
元々音楽好きでヘッドフォンを使用しての音楽鑑賞を趣味としていた私がノイズキャンセリングヘッドフォンを使おうと思ったきっかけはマンションの隣人とのトラブルでした。詳しい内容を書くことはできませんが、数年前に新築で購入したマンションの隣人の起こす騒音や大声での会話に頭を悩ませていました。
集合住宅では多少の生活音は避けられない問題ですし、騒音についての認識は人によって異なるため直接咎めることができないことでストレスになっていました。それまで使用していたヘッドフォンでも多少の効果はありましたが完全な防音の効果を得ることは難しくどうした物かと悩んでいた時に友人から進めてもらったのがこのノイズキャンセリングのヘッドフォンです。
ソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンWF-1000Xを購入
一口にノイズキャンセリングヘッドフォンと言っても商品は数多く販売されていてそれぞれ特徴が異なることは予め知っていたのでカタログを取り寄せて調べることにしました。カタログを一通りチェックした上で自分が最も惹かれた商品がソニー(SONY)のWF-1000Xです。
SONYは音楽関係の商品で私が絶対的な信頼を寄せているメーカーの一つで、自宅のオーディオ機器のほぼ全てをこのメーカーで揃えていると言っても過言ではありません。こういった理由からこのヘッドフォンも間違いなく信頼できるだろうと思い購入を決めました。
製品の選択で決め手になったのはワイヤレスという点です。元々は自宅の騒音対策としての購入でしたが、仕事の通勤やプライベートの移動の時にも使いたいと考えていたので煩わしい配線コードがない物をと探していました。
ワイヤレスが標準となりつつあるとはいえ、小さいながらも付属品が付いてくる商品は少なくありませんが、このWF-1000Xは耳栓タイプのヘッドフォンのみでまさしくワイヤレスという名前に相応しい商品です。
完全に周囲の音をシャットダウンできたので衝撃を受ける
購入して実際に使用してみた感想は、感動の一言に尽きました。これまでノイズキャンセリングの商品の存在は知ってはいましたが、どんなに技術を駆使してもヘッドフォンで完全な防音を実現することは不可能だろうと半信半疑の気持ちでいたのが本音です。それだけに、完全に周囲の音をシャットダウンできていることに衝撃を受けました。
その性能の良さに周囲を見渡して自身の居場所を確認してしまったほどです。もちろん、ヘッドフォンである以上、防音だけでなく音楽を聴く時のサウンドの質も重要になります。その点についても全く問題なく、自称音楽マニアの私が納得する迫力あるサウンドで楽しめています。高音~低音の違いもハッキリとしていて音楽のジャンルを問わないのも魅力です。
喧騒の多い場所でもほぼ外音はシャットアウト
使用を考えている人の中には静かな場所はともかく電車や屋外では無理でしょと考えている人もいるかもしれません。この商品は完全とまではいきませんがそういった喧騒の多い場所でもほぼ外音はシャットアウトできます。
そのため、ちょっと大げさな表現をすると電車の中で目を閉じていると自分一人しか乗っていないかのような感覚になることもあるくらいです。このヘッドフォンのおかげで自宅の騒音に悩まされていた日々からも解放されて、日常の移動もより楽しい物になっていて、買ってよかったと思っています。
ソニーのノイズキャンセリングヘッドフォンWF-1000Xの欠点
とはいえ、こういったたくさんのメリットがある反面、若干のデメリットがあるのは否めません。まず長時間の使用による体への影響で、長い時間使用していると頭がクラクラする時があります。これは私の買った物が不良品だからということではなく、ノイズキャンセリングヘッドフォンの特性上、仕方のないことのようです。
そのため、適度に外して耳を休めるといった対策を取れば問題ありません。私は、この商品と以前使っていた普通のヘッドフォンを交互に使って対応しています。
そのほかのデメリットに感じる点としては、ヘッドフォン側で音量調節が行えない点です。コンパクトにこだわったことで余計な機能を省いた結果なのかもしれませんが、若干不便を感じることもあります。
そして、最も注意しなくてはいけないのが紛失です。完全ワイヤレスで耳栓のような小型のヘッドフォンになっているのでしっかりと管理をしておかないと自宅で見つからなくなることもしばしばあります。
これらのデメリットを考慮しても、WF-1000Xは値段に十分見合う価値のあるお勧めの商品です。