今回は、40代会社員(男)さんが、騒音音楽アパートから聴こえてくる大音量音楽がうるさくて困った騒音体験談をご紹介してみます。騒音問題対策として、1.直接騒音の苦情を言う、2.アパートの管理不動産会社に連絡、3.騒音を録音し周辺住人全員で抗議、等を行ってみたそうです。最終的に、騒音を録音し周辺住人全員で抗議することで、騒音問題を解決したそうです。

騒音音楽アパート

私は40代、男性、会社員です。神奈川県に住んでいます。

数年前に近所の騒音問題に悩み、いろいろと解決に取り組みました。今ではその効果もあり、すっかりと騒音問題から解放されました。今日はその時、私がどんな方法で騒音問題を解決したのか、お話しますね。

騒音の元は近所のアパートに住む男性でした。どうも身なりからすると彼はミュージシャンのようです。夜になると、とても大きな音を出して音楽を聴いていました。その音楽は、なんと数百メートルも離れた所から聞こえる程。

とにかくうるさくて堪りません。あんなに大きな音で音楽を聴いていたら、同じアパートに住む住人だって物凄く迷惑に違いありません。けれども、同じマンションの住人がその騒音に文句をつけている様子は全くないのです。

きっとあのアパートに住む住人はみんなミュージシャンで、だからあのうるさい音楽をなんとも思わないのだろうとよく家内と話しをしたものです。きっと数年もしたら、あのアパートから有名なバンドなどが生まれるかもしれないと、当初はそんな冗談を言っていたんです。

直接騒音の苦情を言う

けれど、それもつかの間。もはやアパートから鳴り響く音楽は、そんな冗談では済まないレベルになってきました。その時もアパートから鳴り響く音楽は夜中遅くまで近所中に続きました。とても酷い騒音のために夜、寝ることも出来ません。

ですので当初、私は直接騒音の主を訪れて、もう少し音楽のボリュームを下げて欲しいとお願いをしたのです。この時、あまり感情的になると相手を刺激して逆効果になってしまう事があります。

ですから私は、本当は怒り心頭でしたが、そこはじっと堪えて低頭に相手に音量をさげることをお願いしました。その効果もあって、お願いをした時は、相手もすぐに謝罪をし音楽のボリュームを下げてくれるのです。

アパートの管理不動産会社に連絡

ですが、数日もするとその効果も薄れます。またアパートの住人は大音量で音楽を夜に聴き始めました。ここで以前と同じように私が自分で音楽のボリュームを下げる事をお願いしても、その効果は低いと思いました。

なので、今度はそのアパートの管理不動産会社に、私は対策を講じるように依頼をしたのです。すぐにアパートの管理会社は騒音の主に申し出をしてくれたようです。

何でも、管理会社の人は騒音を録音して、これだけ近所に大音量が鳴り響いているので周辺に迷惑をかけていることは事実。だから、この騒音を出すことをやめないと、近いうちにこのアパートを出て行ってもらう事になると警告をしたとのこと。

やはり、この時はアパートの住人は、すぐに管理会社からの申し出を受け入れ、謝罪をしたようです。そして、しばらくはアパートから大音量の音楽が流れてくることはありませんでした。

騒音を録音し周辺住人全員で抗議

でも、こちらのアパートの住人、すぐにそんな事を忘れてしまうんですね。一ヶ月もするとまた、大音量の音楽が夜な夜な近所に鳴り響くようになったのです。もう、アパート周辺の住人は我慢の限界です。

そこで、アパート周辺の住人で集まり、改めて、今後の対策について講じる事になったのです。私たちが取った対策は、まず騒音が起こったら録音をし、証拠を残す事にしました。これは行政などに申し出する際にも、必要になる事です。

そして、騒音がとても迷惑だと思っているアパート周辺の住人全員の署名を集める事にしました。最後に今後の私達の行動方針について文書でまとめ騒音の主に提出したのです。

そこでは、騒音にかなりの周辺住人が迷惑をしている事、そして、これ以上騒音を出す事を続けるのであれば、行政、民事、あらゆる手段を使って対策を取る準備をしている事、次に騒音を出した場合は、ただちに警察に通報する事を綴りました。

どうやら、この対策は、効果絶大だったようです。住民の署名、騒音を録音した一部、そして、今後の対策についてまとめた文書を騒音の主であるミュージシャンに出した所、彼は周辺住人を一軒一軒回り、謝罪をしだしました。

どうも今回は本当に反省をしたようです。そして、その後は彼の部屋から騒音が流れる事はありませんでした。